夏休み明けはメンタル不調にご用心👋
夏休み明けはメンタル不調にご用心👋
お盆まで、もしくは本日まで夏季休暇で、
明日から通常通りの週5日勤務という方が多いと思います。
夏休み明けはメンタル不調になる方が多く、
明日からの過ごし方は気をつけなければなりません。
夏休み明けにメンタル不調になる原因はいくつかありますが、以下は一般的な4つです。
①緩和と緊張のギャップ
休み中にリラックスし、自由に過ごした後、仕事のストレスと忙しさに再び直面すると、そのギャップが大きなストレスを生むことがあります。
②休みの期間中の過度な疲労
休み中に適切に休息を取らず、また遊び過ぎて疲れを溜めてしまうなどして、疲れた状態で仕事へ臨みストレスを溜めることになります。
③不規則な生活リズム
休みの間に不規則な睡眠や食事のパターンをとっていた場合、仕事が始まっての日常のリズムに戻るのが困難になり、ストレスを抱えることになります。
④タスクや期待からのプレッシャー
休み明けに控えているタスクや期待、プレッシャーがある場合、それに対する不安や恐れが原因となることがあります。
夏は特に暑さから体力も奪われ、放っておくと適応障害や抑うつ状態に発展したり、
最悪の場合はうつ病などにもなる可能性があります。
もし休み明けにメンタル不調を感じる場合は、
家族や友人、会社の先輩やなどにも相談したり、
場合により専門家へ相談やカウンセリングをお願いしてみても良いと思います。
ぜひ気を付けてお過ごしください。
↓↓↓相談やカウンセリングはこちらから↓↓↓ 働く20代のメンタルチェック・個別相談